ローズガーデン見学 [活動報告]

11月4日(水)、バラ栽培家としてご高名なT先生のローズガーデンにて秋バラを観賞させていただきました。
バラの香り漂う庭園は言葉では言い表せない程の、なんとも素晴らしい別世界!

この機会とばかりに、参加者からはバラに関する質問が次々と飛び出しました。

T先生からは ”さすがGAですね、一般の方と質問内容がちがいます”
とのお言葉をいただきました。

P1030816.JPG


その後、時間に余裕のあるメンバーで、帰り道にある東京都立神代植物公園のバラ園を訪問。
P1030855.JPG


バラ三昧なすばらしい一日をすごしました。

大船フラワーフェスティバル2009 [活動報告]

10月31日、11月1日は神奈川県立フラワーセンター大船植物園で開催された「大船フラワーフェスティバル2009」に参加しました。

こちらは、GA神奈川にとっては恒例となった一大イベントの一つです。

園芸雑貨の掘り出し物市や花苗、取れたて野菜などの販売の他、ミニ園芸教室と題して、剪定枝や間伐材、木の実、ハーブ、ドライフラワーなど会員それぞれが得意とする分野の材料を持ち寄って、ウッディクラフト教室を行いました。

小さなお子様は間伐材をスライスした板に、輪切りになった剪定枝や木の実を組み合わせて動物や昆虫、アニメのキャラクターをかたちどったオリジナルの壁飾りを製作したり、奥様は藤ヅルやローズマリーなどを束ねて作ったリースベースにセンニチコウやヘリクリサム、野ばらの実などをあしらってナチュラルリースを作ったり、秋空のした自然の恵みでおもいっきり楽しんでいただきました。

天候にも恵まれたためか、体験コーナーはいつも黒山の人だかり。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
P1030807.JPG

オータムフェアー2009 [活動報告]

なかなか更新することができず、かなり時間がたってしまいましたが、10月11日(日)、相模原市立相模原麻溝公園において、「オータムフェアー2009」が開催されました。

GA神奈川として参加し始め、今年で4回目となります。

毎回会員の作った作品マーケットや簡単な園芸教室を行いますが、今年はそれに加え、園芸フリーマーケットと題して、それぞれの自宅に眠っている園芸関連品のフリーマーケットを行いました。

オータム 2.jpg

お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただくことができました。
また、会員一同和気あいあいと過ごすことができました。

今年の園芸教室作品
2009 10月日記 036.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。