前の10件 | -

たけのこ掘り [活動報告]

4月19日(水)楽しみにしていた竹の子ほり。当日朝の時点で天気予報は、午前曇り、昼前後からかなりの雨・・・。
今にも泣き出しそうな空模様の中、藤沢市某所で作業が始まりました。
 足もとの土の柔らかさもほどよく、大小沢山の竹の子を掘り上げた喜びは、感動ものです。
もう一つの楽しみバーベキューでは、収穫したばかりの竹の子も一品に加わり、おしゃべりもお腹も満腹になった頃、それまで我慢していたかのように雨が降り始めました。参加者全員で分けた竹の子は嬉しいお土産でした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花とくらすガーデニング展が終了しました [活動報告]

今年は「初心に帰ろう」そして「GA神奈川の原点に戻ろう」ということで実行委員会の方針がすぐに決まりました。ワークショップを中心にしてスタッフ同士やお客様がふれあい、植物にも触れあう共通の場を提供することをめざしました。


入り口はガーデンデザイン専門学校の生徒の皆さんが竹と白砂で早春の風景を造りあげました。初々しい作庭の様子は今も目に浮かびます。その奥には会員がその場で造った小さな庭。
P1060994.JPG
そしてどれも作ってみたくなるワークショップ 「種まき」
P1060992.JPG
 「多肉の寄せ植え」
P1060989.JPG
ペットボトルを使った「野菜作り」と「花のアレンジ」
P1070003.JPG
DIY神奈川による「ウエルカムボード」 子供も大人もスタッフも同時に楽しんでいました。
P1060986.JPG

出口に近い定席?ではT氏による「即興ガーデン」(本人曰く)
毎年ながら閃きと実力には脱帽です。
外ではハーブティー 木工品販売(DIY神奈川の協力) 寄せ植え教室を行いました。
P1070004 - コピー.JPG
期間中お天気には恵まれませんでしたが、濃密な時間をお客様やスタッフ同士が過ごせたのではないかと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第15回花とくらすガーデニング展開催のお知らせ [今後の活動予定]

グリーンアドバイザー神奈川が主催で毎年、神奈川県立フラワーセンター大船植物園で開催しております、
花とくらすガーデニング展も今年で15回目となりました。

フラワーセンターが改装だとか閉園だとかさまざまな噂が錯綜しておりましたが、今年も例年通り開催との連絡を受け、今年も少しずつ準備が始まっております。

今年のテーマは「春を楽しむ~見る・触れる・育てる~」です。
無題4.jpg

園芸の基本に戻り、種まきをしたり、植物を植えたり、咲いたお花を飾ったり・・・、というワークショップを中心にした展示となる予定です。

小さなお子様から、ガーデニングが趣味のベテランさんまでに楽しんでいただけるイベントとなりますよう、
ただいま絶賛準備中です。

会期もお子様が春休み期間の3月30日~4月7日です。
ぜひ、春の鎌倉・大船へお花見がてらお越しください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第15回通常総会&記念講演が開催されます [今後の活動予定]

あっという間に年も開け、もう2月になってしまいました。
園芸に携わる人間にとって、1月は休息期間。
ゆっくり植物とともに冬眠をし、今少しずつ春にむけて準備を始めました。

グリーンアドバイザー神奈川の一年の始まりは、毎年総会から始まります。
今年は第15回。
気がつけば発足してもう15年も経過したということで、時の流れの早さを感じます。

15回を記念して、今年の記念講演にはテレビや雑誌などでお馴染みのガーデナー、
ポール・スミザー氏をお招きしての講演会を開催できることとなりました。

ポール・スミザー氏についてはこちらのホームページをご覧ください→http://www.gardenrooms.jp/

こちらの講演会は会員の方は無料、一般の方は1000円でご参加いただけます。(要事前申し込み)
まもなく満席になりそうですが、ご興味がありましたらどうぞ。

日時 平成25年2月21日(木) 14時~
会場 (株)サカタのタネ本社 6階大会議室

また、新規入会者も募集しております。
会の活動にご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。

nyuukai.jpg

お問い合わせ先 gakanagawa@yahoo.co.jp

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大田市場花き部見学会を行いました [活動報告]

大田市場内FAJ(フラワーオークションジャパン)の長岡求氏の案内で市場内をめぐる研修会が11月4日に行われました。

最初に屋上の圃場を見学。
長岡氏が集めた屋上でも手をかけずに育つ球根植物の数々を見せていただきながらいろいろなお話をうかがいました。
P1060689.JPG

その後、会議室に移動し、FAJの仕組みや現在の花流通について、植物名についてなどのお話を簡単にお聞きし、市場内見学。

さすが日本市場です。

植物ごとに自動でフロアに運ばれ、
P1060718.JPG
花の種類でおおまかに分けられ並んでいます。
P1060700.JPG

定番の植物から、めずらしい植物まで、長岡氏の解説つきで見て回れてとても有意義なひとときをすごしました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大船フラワーフェスティバル2012 [活動報告]

10月27日、28日大船フラワーフェスティバルが開催されました。

会場となる神奈川県立フラワーセンター大船植物園は今年開園50周年。
その記念イベントの一環として行われた今年のフラワーフェスティバルは、例年のフラワーセンターに普段から関わっている園芸関連団体のテントやフラワーセンター主催の寄せ植え&ハンギングバスケットコンテストに加え、子どもたちのダンスや和楽器の演奏、ブラスバンドの、バンド演奏が園内2箇所のステージで行われたり、鎌倉近隣のクラフト作家さんの販売エリアがあったりと盛りだくさんでした。

GA神奈川の出し物は、秋の木の実や剪定枝を使ったクラフトのワークショップ。

P1060649.JPG

P1060648.JPG

お天気にも恵まれ、たくさんの方に体験していただけました。
P1060647.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DIYアドバイザーに学ぶ手作りウッドコンテナ [活動報告]

GA神奈川のイベントなどでいつもご協力いただいているDIYアドバイザー神奈川さんから講師を派遣していただき、木工の基礎を学びながら手作りのウッドコンテナを作るミニ研修を、10月12日に行いました。

のこぎりで木材をまっすぐに切ったり、慣れない電動ドリルに最初は恐る恐る取り組んでいた参加者のみなさんですが、DIYアドバイザーさんの丁寧なご指導&サポートで無事に自分だけの木工プランターを完成させることができ、「また作りたい!」とみなさんとても満足気な様子でした。

DVC00355.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GARDEN&DIYフリーマーケットinオータムフェア [活動報告]

10月7日日曜日、相模原麻溝公園オータムフェア'12が開催されました。

麻溝 - コピー.JPG

麻溝公園と県立相模原公園を会場とした「全国都市緑化かながわフェア(グリーンウェーブ・相模原'92)」から20年が経ち、市民の憩いの場となっています。

GA神奈川のブースでは、今年も会員の手作りの作品や寄せ植えなどを販売する「フリーマーケット」をオープン。寄せ植えのアドバイスや、育て方のご相談も承りました。

恒例のミニ園芸教室は、「落ち葉でリメイク!鉢カバーづくり」です。ブリキの鉢にひと手間を加えて仕上げたオリジナルな一品は、若いお母様方に好評でした。小雨の降る寒い一日でしたが、楽しいひとときが過ごせました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の活動予定 [今後の活動予定]

今年は9月になっても残暑が厳しく、いつまでも夏気分がぬけませんね。

それでも夕方になるとたくさんの虫の声が響き、耳を楽しませてくれます。

秋といえば、ガーデニングの季節。

今年の秋の活動予定をお知らせします。




GARDEN & DIY マーケット in オータムフェア
日時 10月7日(日) 午前9時~午後3時
会場 相模原麻溝公園 水の広場

GA神奈川会員の作品や、園芸雑貨、DIYアドバイザーが作った木工プランターや花ぐるま、小型家具などの販売をいたします。
P1060342.JPG



DIYアドバイザーに学ぶ木工教室
 日時 平成24年10月12日(金)
 会場 横浜市西地区センター
 費用 材料費込1800円

DIYアドバイザーさんとの共同研修として、のこぎりや金槌などの正しい使い方を学びながらおしゃれな木製プランターを制作します。


フラワーフェスティバルおおふな 
 日時 平成24年10月27日(土)・28日(日)
 会場 神奈川県立フラワーセンター大船植物園

毎年恒例の秋のイベントです。
木の実や藤蔓を使ったリース作りや、ミニクリスマスツリーづくりなど、秋の収穫物と身近なものを使った簡単なクラフト作りに挑戦していただきます。
園芸雑貨や花苗の販売なども行います。
P1050922.JPG



大田市場花き部見学会
 日時 平成24年11月5日(月)16時~
 会場 大田市場花き部新館A会議室

FAJ役員の長岡求氏のご案内で、大田市場に入荷したばかりの植物を見ながら、いろいろなお話を伺います。




GA神奈川セミナー 日時 平成24年11月22日(木) 14時~
 会場 サカタのタネ本社6F大会議室
 講師 西川 綾子氏(水戸市植物公園園長)
 費用 1000円  ※会員は無料

水戸市内にあるイングリッシュガーデン再生プロジェクト、市民とつくるガーデンについてのご講演をいただきます。


詳細は、会報誌GAニュース61号に同封してありますので、ご確認の上お申し込みください。

当会の活動への参加は会員の方を対象にしております。
セミナーのみ一般の方もご参加いただけます。

当会への入会は、グリーンアドバイザー資格の有無を問いません。
入会ご希望の方は、ホームページにて入会金、年会費、申し込み方など詳細を紹介していますので、そちらをごらんください。

グリーンアドバイザー神奈川 ホームページ↓

http://www.geocities.jp/gakanagawa/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

視察研修旅行 八ヶ岳山麓を訪ねて [活動報告]

7月13日金曜日、GA神奈川恒例の視察研修旅行に行って来ました。

年に一度園芸の現場を見学する日帰りバス旅行として、今回で16回目となります。
基本が日帰りなため、いける範囲が限られており、実は八ヶ岳は二回目の訪問となります。
とはいえ、メンバーも増えたり入れ替わっていたりで、初めて訪問するという方もたくさんいらっしゃいました。

橋本駅に7時40分という早朝に集合し、八王子インターから中央道でいざ八ヶ岳へ。

最初の訪問地は、「八ヶ岳ファーム」さん。

P1060418.JPG

広大な土地に、花苗温室、トマトの温室などをかまえ、生産直売をされています。
特に珍しい種類のトマトを多数栽培されていて、昨今のトマトブームで、たくさんのツアー客が
トマトのもぎ取り体験などに訪れる観光スポットとなったそうです。

P1060427.JPG

鉢で栽培することで、そのトマトが一番おいしくいただけるよう水分の調整をしているそうです。

本当にたくさんの植物があるのに、すべて手潅水というのも驚きです。

「観光農園ではなく、泥臭い農業を続けていきたい」とおっしゃったオーナーの言葉が印象的でした。



そして、2軒目は「ミヨシペレニアルガーデン」さん。
実はこちら、本来訪問予定場所には入っていなかったのですが、思いの外八ヶ岳ファームさんに近いことが判明し、せっかく来たのだからぜひ!と、会員のみなさんのご要望を受け、急遽訪問させていただきました。

普通のツアーではなく、手作りのツアーだからできる自由さが良いですね。

P1060429.JPG
突然の訪問にもかかわらず、丁寧にガイドしていただき本当にありがとうございました。

P1060451.JPG


昼食はお庭の散策を兼ねて、「八ヶ岳倶楽部」さん。

P1060460.JPG

P1060462.JPG

手入れの行き届いた雑木林とおいしいお料理にすっかり癒されてきました。



最後の訪問地は、「サントリー登美の丘」さん。
山梨県で一番大きなワイナリーです。
P1060472.JPG

丘というより山?という雰囲気の上に立っていて、眺望が最高です。
そして、建物にあわせて植栽された植物の数々もとてもきれいでした。
P1060478.JPG

P1060484.JPG

いろんなワインの試飲をさせていただき、家族へのおみやげを買い、ほろ酔い気分で横浜へ戻る車中では、みんなぐっすり夢の中でした。

朝早くから遅くまでお疲れ様でした。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。