第12回通常総会&記念講演「スタイリッシュローズ」 [活動報告]

2010年度最初の活動は、第12回通常総会です。
P1040267.JPG

そして、記念講演として、バラ栽培家 大野耕生氏を講師にお招きして「スタイリッシュローズ」という今までと少し違った切り口で、バラについて教えていただきました。
P1040277.JPG

参加者には、(株)サカタのタネさんよりおみやげにガーデンプリムラをいただきました。
P1040264.JPG


懇親会では大野先生をまじえて、楽しく会員同士の交流をふかめました。
P1040305.JPG

「クリスマスローズのすべて」 [活動報告]

11月12日(木)、(株)サカタのタネさん大会議室において、GA神奈川恒例のセミナーが開催されました。

講師は、NHK趣味の園芸などでもご活躍の横山園芸、横山直樹氏。
P1030924.JPG

スライドなどを通じて、研修で滞在されたASHWOOD NURSERES(UK)で体験した葉をカットして並ぶクリスマスローズの様子や、チベタヌスを求めて中国のガビ山を登山の最中に出会った珍しい植物、原種シクラメンについてなど多岐にわたるお話をお聞きました。

特に原種シクラメンとクリスマスローズを合わせた植栽例は興味深いものでした。

嬉しいことにこの日のセミナーは横山氏から原種シクラメンとヘレボレス、3寸ポット2個ずつのお土産をいただきました。

ローズガーデン見学 [活動報告]

11月4日(水)、バラ栽培家としてご高名なT先生のローズガーデンにて秋バラを観賞させていただきました。
バラの香り漂う庭園は言葉では言い表せない程の、なんとも素晴らしい別世界!

この機会とばかりに、参加者からはバラに関する質問が次々と飛び出しました。

T先生からは ”さすがGAですね、一般の方と質問内容がちがいます”
とのお言葉をいただきました。

P1030816.JPG


その後、時間に余裕のあるメンバーで、帰り道にある東京都立神代植物公園のバラ園を訪問。
P1030855.JPG


バラ三昧なすばらしい一日をすごしました。

大船フラワーフェスティバル2009 [活動報告]

10月31日、11月1日は神奈川県立フラワーセンター大船植物園で開催された「大船フラワーフェスティバル2009」に参加しました。

こちらは、GA神奈川にとっては恒例となった一大イベントの一つです。

園芸雑貨の掘り出し物市や花苗、取れたて野菜などの販売の他、ミニ園芸教室と題して、剪定枝や間伐材、木の実、ハーブ、ドライフラワーなど会員それぞれが得意とする分野の材料を持ち寄って、ウッディクラフト教室を行いました。

小さなお子様は間伐材をスライスした板に、輪切りになった剪定枝や木の実を組み合わせて動物や昆虫、アニメのキャラクターをかたちどったオリジナルの壁飾りを製作したり、奥様は藤ヅルやローズマリーなどを束ねて作ったリースベースにセンニチコウやヘリクリサム、野ばらの実などをあしらってナチュラルリースを作ったり、秋空のした自然の恵みでおもいっきり楽しんでいただきました。

天候にも恵まれたためか、体験コーナーはいつも黒山の人だかり。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
P1030807.JPG

オータムフェアー2009 [活動報告]

なかなか更新することができず、かなり時間がたってしまいましたが、10月11日(日)、相模原市立相模原麻溝公園において、「オータムフェアー2009」が開催されました。

GA神奈川として参加し始め、今年で4回目となります。

毎回会員の作った作品マーケットや簡単な園芸教室を行いますが、今年はそれに加え、園芸フリーマーケットと題して、それぞれの自宅に眠っている園芸関連品のフリーマーケットを行いました。

オータム 2.jpg

お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただくことができました。
また、会員一同和気あいあいと過ごすことができました。

今年の園芸教室作品
2009 10月日記 036.jpg

ブルーベリー狩りを行いました! [活動報告]

P1030517.JPG
8月7日(金)、昨年大好評だったブルーベリー狩りを今年も行いました。
心配されたお天気もウソのように晴れ渡り、少し暑すぎるくらい。

お邪魔したのは、小田原で果樹農家を営まれているあきさわ園さん。

あきさわ園さんの歴史や栽培作物についての話をお聞きし、いざブルーベリー狩りへ。

P1010759.JPG

こちらでは、数種類のブルーベリーが栽培されており、いろいろ食べ比べることができました。
一般の方も事前に予約すれば、8月いっぱいまでブルーベリー狩りが楽しめるとのことです。
ご興味がおありの方は、ぜひお立ち寄りください。

002 - コピー.jpg

研修後、時間の許す人だけで、あきさわ園さんがフルーツをおさめてらっしゃる、小田原二宮の「サーレペペ」さんというレストランにお邪魔してきました。
地元の新鮮野菜を使った前菜やスープ、パスタにデザート。
とてもおいしくいただきました。

P1030531.JPG





視察研修旅行 箱根強羅公園&大仁農場 [活動報告]

7月17日(金)GA神奈川恒例の視察研修旅行が行われました。

当日は曇りのち雨のあいにくのお天気でしたが、参加者を乗せたバスは8時過ぎに横浜駅を出発し、最初の訪問地である箱根の「強羅公園」へと到着しました。ここは小雨が降る中での見学となりましたが、ローズガーデンや熱帯植物館、ブーゲンビレア館、白雲洞茶苑、体験工芸館などゆっくり散策しました。園内には、アジサイやヤマユリ、ハコネバラの実などさまざまな植物を鑑賞することが出来ました。

強羅公園見学2.JPG

次に今回の研修の最大の目的地である「大仁農場」へと向かいました。14時過ぎに到着すると、さっきまで降っていた雨も止み、傘なしで広大な敷地の農場を見学することが出来ました。ご案内いただいたのは、今年の総会の記念講演で「コンパニオンプランツ」のお話をしていただいた木嶋利男先生です。

大仁農場は、地球を一つの生命体と考え、永続性のある自然循環型農業を目指し、自然農法の実証展示を始め、調査研究、若手農業後継者の育成、そして心身ともに健康で安心して住める中山間地域のモデル農村づくりを進めるため、1982年、静岡県伊豆の国市浮橋に開設しました。(パンフレットより)

ここでは、実際に茶畑や試験圃場で共栄作物や忌避植物の栽培、病害虫が多発しない環境つくり、肥料の有無の生育実験など様々な実例を見学しました。広大な敷地で2時間の見学では回りきれませんでしたが、自然農法の意義を改めて確認することができました。

あっという間の1日間でしたが、会員同士の交流も深まり、とても充実した視察研修会になりました。



あじさいフェアー2009が終了しました。 [活動報告]

暑くもなく、寒くもない空のした、アジサイフェアー2009が相模原市麻溝公園にて開催されました。

P1030125.JPG

GA神奈川としての参加は今年で2回目です。
昨年は、アイアンのカゴを使った夏らしい寄せ植えの提案をしましたが、2回目となる今回は、ペットボトルを使ったインドアグリーン&家庭菜園の提案をしてきました。

ペットボトルをちょこっと加工し、クリーンソイルという新しい培養土を使って植え込む、エコで見た目もかわいいものです。

小さなお子さんやママさんが楽しそうにお話しながら植物を選んだり、植えたりされてる姿が、とてもほほえましかったです。

ひとたびクリーンソイルについて説明を始めると
P1030130.JPG
黒山の人だかり♪

この培養土は、衛生的で虫がつきにくく、通気性や水もちもいいので、室内園芸や病院、飲食店などにおススメの培養土だそうです。





P1030126.JPG

会員が持ち寄った作品の展示即売も概ね好評でした。

また、サカタのタネさんの「サンパチエンス」も多数テント前を彩りました。
サンパチエンスは、エアコンなどから排出される二酸化炭素を吸って周囲の気温を下げる高価の高いエコ植物として最近話題になっています。

図らずして今年のアジサイフェアーはペットボトルの再利用というエコ&エコ植物というエコづくしになりました。


P1030124.JPG
GA神奈川のテント前では、終日市内のフラサークルの方々が華麗な演技を披露されていました。

今年もたけのこ豊作です! [活動報告]

平成21年4月23日(木)、神奈川県内某所(会員宅)においてたけのこ掘りが行われました。
たけのこ掘りは「花とくらすガーデニング展」の打ち上げと会員相互の親睦を兼ねて行われ、
今年で3回目となります。

P1020949.JPG

竹林への坂道を登りながら、山の斜面に目を凝らし、鳥のくちばしのように顔を出す
たけのこを探します。
そしてスコップや鍬を使って丁寧にほりあげます。
P1020951.JPG

1時間ばかりの間に、軽トラックいっぱいのたけのこが掘り上げられました。
P1020952.JPG

1回目から継続して参加している会員が慣れてきたから・・・ということもありますが、
今年は例年より大豊作でした。


その後、場所をうつして親睦会。
P1020964.JPG
おいしいたけのこ料理などをつつきながら植物談義に花を咲かせました。

もちろんお土産にたくさんたけのこを持って帰ったことは言うまでもありません。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第11回 花とくらすガーデニング展 無事終了しました [活動報告]

グリーンアドバイザー神奈川の一大イベントである「花とくらすガーデニング展」が好評のうちに終了しました。
会期中、お天気にも恵まれたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

ご来場いただけなかったみなさまに会場内を少しご案内させていただきます。


こちらは、日本ガーデンデザイン専門学校の学生さんが作られたお庭で
「昭和レトロの庭」
P1020867.JPG

P1020865.JPG

どこか懐かしい落ち着いた空間が素敵でした。


そして、展示場の入り口に置かれたウェルカムフラワー。
P1020869.JPG

P1020871.JPG


メインガーデン「陽だまりの庭」
P1020886.JPG

P1020874.JPG

P1020877.JPG

会員の作った寄せ植えがならぶ小さなガーデン。
P1020878.JPG

四国庭石さん(GA神奈川会員)の作られたお庭
P1020864.JPG


優しい春の空間が神奈川県立フラワーセンター大船植物園内展示場に広がった1週間でした。

また、寄せ植え体験教室にもたくさんの方々にご参加いただけました。
今頃、神奈川県下の町のあちこちで花を咲かせていることでしょう。

スタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。